読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ016

身内アグリコラの記録。

アグリ016;3人戦1番手スタート、10-7。

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2658583

f:id:humbert0225:20170202234833p:plain

 

進歩:個人の森へら喜捨堆肥、×わら小屋酒場、×水車、×醸造所木の宝石箱ヴィラ

職業:×大学者建築士醸造師鋤鍛冶修理屋大工、×木材集め、×林務官露天商の女柴結び

 

最初に目を引くのは、大工、柴結び。2枚並べば、木4で増築ができる。強い。

しかも、増築のための木を増やしてくれるカードが、個人の森・木材集め・林務官と3つもある。強い。

さらに、建築士で6軒目の無料増築もできてしまう。木の宝石箱のボーナス4点は固い。そしてヴィラだ。石の家6軒なら、24点だ。超強い。

問題は、レンガと石のサポートがないこと。ただ、修理屋を出せば、改築で使うレンガはいらなくなる。レンガアクションの手数(2手分くらい?)を省略することができる。もちろん、レン家改築時の大進歩を出せないことにはなるが、しかし大進歩で必要になる石は、むしろ改築(5個)とヴィラ(3個)で使いたい。だから、それほどマイナスにならない。石8個を集めるのは厳しいが、増築増員で増やした手数と、レンガしないことで圧縮した手数によって、なんとか賄いたい。

 

そういうわけで、職業と進歩の選択である。

進歩については、ヴィラ以外でコストの高いカード=水車と醸造所を除外。それから、柴結びがあるのでわら小屋も不要だ。

職業は、大学者は即外しとして、他はどれも使えそうで困る。しいて言えば醸造師、林務官だけど、前者は露天商のおとも、後者は大事な木材補助だ。うーん…と悩んで、個人の森があるから木材系はいらないかと判断し、木材集めと林務官を落とした。

-----------------------

結果は44点1位。使える進歩が少なかったせいで、空スタピや空増員を繰り返したけど、職業が強すぎた。ちなみに、ヴィラは出せず。やはり石補助がないと、素で石8個は、なかなか難しいみたい。