アグリ015:6回(ドラフトで)ピックしたら共同体長が来たでござる の巻
身内アグリコラの記録。
アグリ015;3人戦3番手スタート、7枚ドラフト。
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2653304
ドラフト1巡目
職業に、石を食べるヤツが2つ(石持ち、石工)があるやないか…(ゲンナリ
7巡目に回ってくる職業は、この2枚のいずれかでほぼ確定っぽい。
職業の有力候補は、炭焼き、レンガ職人。それから、この2枚よりやや劣るけれど村の長老(木4材として)。
3グリの炭焼きは弱い。一方、レンガ職人は、うまく使えば1ステのかまど争いで優位に立てる。しかし3番手だ。序盤に木材アクションに入れる見込みが薄い。というわけで、「しいて言えば」で炭焼きを選択。
進歩は、どれもピンとこない。かいば桶、じゃがいも掘り、石の交換、森の牧場あたりだが、 村の長老(進歩数が最多だと3点)があるので、移動進歩の石の交換は捨て。残る3択で、なんとなく森の牧場を選択。
ドラ2
わからん!
職業の候補は、漁師、柵管理人、商人あたり。水運びで井戸が早めに出る可能性を考えると、ブリキ職人もアリか。
漁師は妨害がなければ強いんだけど、だいたいいつも何かあるんだよな。漁師の妨害カードがドラフトに混入する確率を、ドラフトで回る小進歩カードの総枚数ごとに、誰か計算してほしい。
商人は、村の長老があることを考えると強そうだけど、今のところ並べたい小進歩があんまり見えてない。
悩んで、結局柵管理人を選んだけれど、初手にとった森の牧場の意味が薄れてしまった。
進歩は、どれも最悪とは言わないけれど、そんなに強くもない。脱穀そり、薬草畑、寝室、白鳥の湖あたりだけど、家畜ルートに行けなかったとき(柵管理人や森の牧場を出せる展開にならなかったとき)に、畑を生かせるように寝室をピック。超うまくいけば、小麦畑を増やすことで、1巡目のわら小屋を生かすこともできる。なかなか難しいけど。
ドラ3
愛人はとらざるを得ない。愛人があるなら、2巡目のドラフトは寝室いらないし、職業は絶対に漁師だった。やり直そう。これ、もう1回最初からやり直そうよ。
進歩は、穀物スコップと鶏小屋の二択。鶏小屋で、愛人でツラくなる飯の補助を、と少しだけ思ったが、コストが高いし、そもそも補助になるほどの飯量でもなし、と穀物スコップを選択。穀物スコップで小麦畑からの寝室狙いだが、こうなると寝室よりも脱穀そりがほしい。悪いこと言わんから、ほんとやり直そう。マジで。
ドラ4
進歩は、2巡目の時点ではわら小屋がほしかったけど、愛人で3軒までしか増築しない見込みなので、今となっては価値は下がった。残る選択肢はじゃがいも掘りか週末市場。とりあえず移動しない方を、と考えてじゃがいも掘りをとった。
職業は、港湾労働者がややマシだけれど、たぶんどれをとっても出さないので同じ。
ドラ5
脱穀そりがいてくれた喜び。
ドラ6
猪の飼育はうれしい。
ドラ7(無選択)
職業は予想通り。進歩は、この3つの中では一番出しそうなものが回ってきたのでよかった。
最終
構想として、職業は序盤に炭焼き。1軒増築・増員から愛人へいく。
飯は、穀物スコップ・脱穀そりで食べるか、柵管理人と森の牧場(条件が職業3なので、柵管を出さないと森の牧場も出せない矛盾)から家畜ルートかのいずれか。
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実際のプレイ。増員→愛人、穀物スコップ・脱穀そりでのパン焼きプレイはうまくいったものの、13rでスタピをとるタイミングをはかりかねて、14rに石の家への改築ができない事案が発生。
そこで、13rの4手目に部屋なし増員をするはずだったけれど、予定をかえて、急遽木材をとった。14rは、改築のかわりに大進歩井戸をとって、よっしゃよっしゃと思っていたら、最終手番で部屋なし増員にはいったあと、「そういえば共同体長おったやん」と思い出した。
ゲーム全体の最終手で、上家から共同体長が出てきて、全員の順位が入れ替わった。自分は1位→2位に転落、しょぼい敗れ方をした。