読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ014

身内アグリコラの記録。

アグリ014;3人戦2番手スタート、9-7ドラフト。

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2649817

 

ドラ1

f:id:humbert0225:20170121235253p:plain

進歩:釣竿葦の池へら鶏小屋週末市場醸造所、【柄付き網】、石の交換森の牧場

職業:托鉢僧大農場管理人族長鋤職人、【ほら吹き】、居候養父母出来高労働者種屋

 

職業は、点数の爆発力でほら吹き一択。

一択と書いたけど、実際には、出来高労働者とかなり迷った。というのは、出来高労働者を取ると、2周目のドラ4には鋤職人か種屋のいずれかが取れるからだ。

鋤職人が残れば、出来高で石を集めて、早めに石の家を建てて発動。

種屋なら、出来高と重ねて小麦3行動。小麦3、小麦3、パン焼き(調理場)で、3手18飯-2飯=16飯だ(人に教えてもらったコンボ)。とても強い。

とはいえ、そのどちらよりも、単にほら吹きを出す方が強いと判断した。

 

進歩は、柄付き網を選択。1R2手目の葦1から、2R2手目のスタピ→3R1での葦2飯2がとれればベスト。柄付き網は、2飯に何かがついてくる効果とみなせば季節労働者みたいなものだけど、追加で得られるものが増築材の葦という点で、序盤がすごく強い。

 

この後のドラフトは、ほら吹きで9点をとるために、コストが安く、移動しない進歩を優先的にピックしていくだろう。2周目のドラ4では、釣竿は確実に取られているだろうけど、葦の池か森の牧場をとりたい。

 

ドラ2

f:id:humbert0225:20170122012524p:plain

進歩:【パン焼き桶】、露店喜捨ガチョウ池平地焼き串木の宝石箱ヴィラ

職業:建築士漁師修理屋季節労働者、【石切り】、井戸掘り畑番林務官

 

進歩は、ひと目でパン焼き桶に決定。ほら吹きのための進歩を取りやすくすると同時に、暖炉が飯基盤にもなりうる。

職業も、ひと目で石切りに決定。石を軽くして、大進歩を並べたい。

 

なお漁師について、ドラ1で釣竿を流しているのがちょっと気になる。しかし、自分は柄付き網を出すから、まぁよしと判断した。

それから、族長、木の宝石箱、ヴィラと、石の家で点を稼ぐカードが多く見えていることを確認。建築士、修理屋、出来高と増改築の補助カードもあるので、石の家プレイが強いかもしれない。

 

ドラ3

f:id:humbert0225:20170122015018p:plain

進歩:【いかだ】、荷車突き鋤がらがら薬草畑牛車石車

職業:旋盤職人自由農夫石持ち代官小作人、【村長】、羊番

 

進歩はいかだを選択。

コストが木2と少し重いので、本当は薬草畑あたりをとりたかったが、漁師に釣竿・いかだと重ねがけさせるわけにはいかない。

いかだと薬草畑の他では、石車も取ろうかどうか考えた。石切りがあるので、自分ではそれほど必要でないが、石の家を作りにくくさせるためにカットする選択はありだった。ただし、成るかどうかわからない族長ヴィラ系のコンボよりも、流したら確実に出てくる漁師コンボを防ぐことをここでは優先した。

 

職業は、村長、代官とボーナス得点が出るカードが2つもある。仮にほら吹きで9点とったとしても、他の人が両方のボーナスを獲得すれば8点だ。ほら吹きのアドバンテージがなくなる。進歩を並べるプレイで職業は数を出せないし、同様に村長盤面を作ることもなかなか難しい。というわけで、ここではボーナス点が大きい方の村長をカットした。

なお、自由農夫、小作人と村長補助のカードがある。いずれかをとれるようなら、自分で村長を出す展開もありうるだろう。

 

ドラ4

f:id:humbert0225:20170122124449p:plain

進歩:×釣竿、【葦の池】、へら、×鶏小屋週末市場醸造所石の交換森の牧場

職業:托鉢僧大農場管理人、×族長鋤職人居候養父母、×出来高労働者、【種屋

 

取られたカードをみて、出来高労働者は予想通りだが、族長がないのは意外だった。進歩も、釣竿はともかく、もうひとつは鶏小屋なのか、と。もしかしたら、出来高のほかにも、屋根がけとか、なにか増築材を補助するようなカードがあるのかもしれない。

 

さて。職業の選択は、鋤職人と種屋の2択。

鋤職人は、自分は石切りで石の家に改築しやすいし、族長のひとのカットにもなる。

種屋は、パン焼き桶があるから小麦がたくさんほしいし、これもまた畑番へのカットになる。

結果、自分の飯基盤を優先して種屋をピック。

進歩は葦の池と森の牧場の二択だが、石切り・柄付き網でかご製をとりそうなので、葦の池を選んだ。

 

ドラ5

f:id:humbert0225:20170125214425p:plain

進歩:露店喜捨、×ガチョウ池、【平地】、×焼き串木の宝石箱ヴィラ

職業:建築士、×漁師修理屋季節労働者、【井戸掘り】、×畑番林務官

 

進歩は、移動せず、コストが安いカード=平地。

職業は、井戸掘り。石切りとの重ねがけすれば、井戸がコスト木1の小進歩になるが、そこまでする必要は感じていない。どちらかというと、ほかの人に井戸を取らせないためのカットの意味合いが強い。

 

ドラ6

f:id:humbert0225:20170125214624p:plain

進歩:荷車、×突き鋤がらがら、【薬草畑】、牛車、×石車

職業:旋盤職人、×自由農夫石持ち、【代官】、×小作人羊番

 

進歩は、さっき取りたかった薬草畑が生きているので、喜んで選択。

職業は、代官がまだあった。ほら吹き以外の盤外点を減らすためにカット。

なお、自由農夫と小作人が取られている。村長対策だろう。ということは、他2人は村長盤面をつくるつもりがないということだ。

 

ドラ7

f:id:humbert0225:20170125214756p:plain

進歩:へら週末市場、×醸造所、×石の交換、【森の牧場

職業:托鉢僧、×大農場管理人、【鋤職人】、×居候養父母

 

森の牧場と鋤職人が残っている!!

ドラ4で取ろうかどうか悩んであきらめたカードが、両方とも7巡目でとれるなんて!

 

最終

f:id:humbert0225:20170125215651p:plain

進歩:パン焼き桶いかだ葦の池平地柄付き網薬草畑森の牧場

職業:鋤職人ほら吹き石切り代官井戸掘り村長種屋

 

ほら吹きのための軽い小進歩と、大進歩を軽くするカードが集められたので、かなり理想的。飯は、序盤に柄付き網、中盤からは種屋パン焼き桶、サポートにかご製か井戸あたりだろう。 10Rぐらいには石の家を建てて、鋤職人で畑を埋めたい。

 

------------------------------------------------

ゲームは55点1位。ほら吹きは、きっちり進歩9枚で9点稼いでくれたけど、カードがまったく無駄なく働いてくれて、ほら吹きがなくても勝てるぐらいうまく回った。

木4や木6や葦2のような強いアクションをたくさん取れたけど、この理由は、「自分が意識してうまく立ち回ったから」ではなくて、「上家が飯で苦しむ展開だったために、強アクションが回ってきがちになったから」だと思われる。

アグリコラは、上家を飯で殺せ!(格言)