ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ013

身内アグリコラの記録。

013;3人戦1番手、7枚ドラフト。

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2646809

 

ドラ1

f:id:humbert0225:20170119004049p:plain

進歩:石切り場堆肥酪農場、【酒場】、鉤型鋤くびき猪の飼育

職業:イチゴ集め木大工君主畑番、【農場管理】、家畜追い小農夫

 

酒場を出したい。強いとか、手札が酒場に向いている(のかどうかは知らんけど)だとか、そういうんじゃない。ただ出したい。出して2点行動繰り返したい。それだけの理由で、進歩酒場を選択。

職業は強いカードがたくさんある。イチゴ集め、畑番、農場管理、家畜追い。君主も悪くない。

しかし酒場を選ぶなら、人数がほしい。というわけで、増員のための農場管理を選んだ。農場管理は、できればレン家4軒から、4ステに5人目用としてプレイしたい。

 4巡目に回ってきてほしいカードは、進歩では畑行動の手数を減らすのための鉤型鋤。ただ、よくよく考えるとこれ、手数が減っているのかどうかは大いに疑問だ。畑3回なら3手数。それに対して、木3、スタピ鉤型鋤、畑の3手数。アドバンテージは、スタピがとれることだけだ。つまり、こんなに重いのにこれ、スタピ用のカードなんだよな。なんということだ。

職業の4巡目は、イチゴ集め、畑番、家畜追いのいずれかが残るだろうから、それを取る。できれば畑番、せめて家畜追い希望。

 

ドラ2

f:id:humbert0225:20170119004218p:plain

進歩:【建築資材】、かいば桶石臼建築用木材醸造所レンガ置場

職業:托鉢僧自由農夫、【八百屋】、陶工代官露天商の女

 

3グリ1番手の1R初手は、職業よりも木3に入って、2手目にスタピ。そして2R初手に葦2か木3に入るゲームらしい。つまり、木か飯で出せるスタピ材が優秀で、いずれも必要のないスタピ材はもっと優秀なんである。というわけで、進歩は建築資材。

職業は、代官にものすごく惹かれる。代官があると、動きはこうだ。1R初手に代官で木4。2手目にスタピ建築資材で木1、そして2R初手の葦2で増築レディだ。強い。強すぎる。強すぎて、逆に1R3番手の第2手で葦1を刈られるような気がしてならない。それはマジ困る。

代官でなければ露天商の女だが、そういえば畑番を流していたんだった。八百屋ー畑番をやらせるわけにはいかない。というわけで、八百屋を選択。カットのつもりだが、4巡目にうっかり畑番流れてこねーかな、とも思っている。

このドラ2のカードが一周して戻ってくる5巡目には、自由農夫がほしい。序盤、中盤は増築優先、終盤は酒場に通うとなれば、盤面を作り込めそうにない。ついでに、かいば桶がとれたら、デカ柵を引いてのボーナスでいい感じ。

 

ドラ3

f:id:humbert0225:20170119004319p:plain

進歩:風車小屋、【スパイス】、木の暖炉パン焼き部屋

職業:ブラシ作りメイド鋤職人養父母、【工場主

 

進歩。畑や木の暖炉もいいけど、八百屋から野菜で食べる方が、手数が少なくて済みそう。というわけでスパイス。

したがって、何としても調理場をとらなくてはいけなくなった。露天商や家畜追いがいるから、調理場争いは厳しくなりそうだ。今のところレンガ補助がないので、2かま、3軒から改築調理場でレン5か、かまなしの改築調理場でレン7か。前者はレン2、レン3、大進歩、改築。後者は、レン2、レン2、レン3、改築。前者の方がやや現実感はあるか。でも、どちらにしても4手はかかるのがツラい。

職業は、農場管理でレン家を建てるから、メイドか工場主か。まあ、工場主だろう。本当は手数圧縮のための鋤職人がほしかったが、果たして石の家が建つだろうか、とあきらめた。後から考えると、石切り場とかあったから、カットする手もないではなかった。

 

ドラ4

f:id:humbert0225:20170119130844p:plain

進歩:×石切り場、×堆肥酪農場、【鉤型鋤】、くびき猪の飼育

職業:【イチゴ集め】、木大工君主、×畑番、×家畜追い小農夫

 

おれの畑番と、おれの家畜追いがいない……

あまりのショックに、何も考えずにイチゴ集めをとったけど、君主の方がよかっただろうか? いや、まさかそんなこと……

進歩は、希望通りの鉤型鋤をピック。

 

ドラ5

f:id:humbert0225:20170119130935p:plain

進歩:【かいば桶】、石臼、×建築用木材醸造所、×レンガ置場

職業:托鉢僧、【自由農夫】、陶工、×代官、×露天商の女

 

希望通りのピックができた。

 

ドラ6

f:id:humbert0225:20170119131041p:plain

進歩:×風車小屋、×木の暖炉、【パン焼き部屋

職業:ブラシ作り、×メイド、×鋤職人、【養父母

 

パン焼き部屋は、木の暖炉を取った人へのカット。

養父母は、増員が遅れたとき用の保険だが、たぶん出さない。

 

ドラ7(無選択)

進歩:×酪農場、×くびき、【猪の飼育

職業:【木大工】、×君主、×小農夫

 

スタピ材になれる【猪の飼育】はいい。木大工は、レン家以上を目指すので無意味。

 

最終

進歩:酒場鉤型鋤猪の飼育建築資材かいば桶スパイスパン焼き部屋

職業:イチゴ集め木大工農場管理自由農夫八百屋養父母工場主

 

理想は、序盤にイチゴ集めから飯行動を省略しつつ、 増築材集め→増員。3軒からレン家増築で調理場をゲットし、レン家4軒で家族4人から、農場管理で5人。そして酒場に通うプレイ。

飯基盤は、鉤型鋤の畑3から八百屋でゲットした小麦2野菜2を蒔いて、スパイス調理場でどうにかなるか?

家畜3種は難しそうなので、自由農夫でマイナス点を消しながら、かいば桶のボーナスと、工場主で製陶所あたりをとって点数を稼ぎたい。

 

------------------------------------------

結果は、ひどいもんだった。

1Rにイチゴ集めをあきらめて、木3→葦2狙いのスタピをとったら、3番手が葦1刈り→2Rにスタピ柄付き網ときて、葦がぜんぜんとれない展開。怒りの葦1に2回から増築レディをつくったら、葦をもっていない下家が、スタピ柴屋根と出して、先に増築されてしまった。

泣く泣く酒場をあきらめて、4人目農場管理を目指したが、プレイがへたくそで木6や葦2のような強いアクションを取ることができず、なすすべもなく完敗。とてもつらい。