アグリ012
身内アグリコラの記録。
アグリ012;3人戦、10-7。
http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2644562
進歩:×角笛、ガチョウ池、×葦の交換、ミツバチの巣、脱穀棒、×穀物倉庫、レンガ坑、カブ畑、猪の飼育、石の交換
職業:×家庭教師、メイド、葦集め、村の長老、畑番、商人、×網漁師、柵運び、×林務官、資材商人
職業は、葦集めと畑番は必ず出したい。葦集めで葦行動圧縮できるのだから、なんとしても増築1番手を目指したい。すると、木4材として村の長老を出す可能性がある。
そして進歩をみると、どうだ。職業3条件ばかりじゃないか。村の長老を出すならば、進歩数1位をとらなければならないのに、キツすぎる。というか、村の長老を出さないパターンでも、スタピをとるのに職業3並べておかないと、中盤キツい。
職業3以上出す前提でいうと、3枚目候補は村の長老、柵運び、資材商人か。いずれも(中でも特に後者2つは、)序盤に出さないと意味がない職業だけど、葦集めのほうが優先される。とすると、2枚目か。
1枚目に、1rか2rまでに葦集め。
2枚目に、展開をみつつ、村の長老、柵運び、資材商人。まあ、木材がほしいから村の長老だろう(実際そうだった)。
3枚目に、中盤から畑番で、スタピ進歩を並べながら、小麦をとりたい。
進歩に関しては、枚数を並べたいのに、移動進歩が葦の交換、猪の飼育、石の交換と3つもある。全部出すわけにはいかない。葦の交換は、葦集めがあるから捨て。
次に穀物倉庫は、畑番で自分が小麦に入るのだから、要らないだろう。
あとひとつ。角笛はとてもほしかったけど、悩んであきらめた。どうしたらよかっただろう。