読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ012

身内アグリコラの記録。

アグリ012;3人戦、10-7。

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2644562

f:id:humbert0225:20170118192555p:plain

進歩:×角笛ガチョウ池、×葦の交換ミツバチの巣脱穀棒、×穀物倉庫レンガ坑カブ畑猪の飼育石の交換

職業:×家庭教師メイド葦集め村の長老畑番商人、×網漁師柵運び、×林務官資材商人

 

職業は、葦集めと畑番は必ず出したい。葦集めで葦行動圧縮できるのだから、なんとしても増築1番手を目指したい。すると、木4材として村の長老を出す可能性がある。

そして進歩をみると、どうだ。職業3条件ばかりじゃないか。村の長老を出すならば、進歩数1位をとらなければならないのに、キツすぎる。というか、村の長老を出さないパターンでも、スタピをとるのに職業3並べておかないと、中盤キツい。

職業3以上出す前提でいうと、3枚目候補は村の長老、柵運び、資材商人か。いずれも(中でも特に後者2つは、)序盤に出さないと意味がない職業だけど、葦集めのほうが優先される。とすると、2枚目か。

1枚目に、1rか2rまでに葦集め。

2枚目に、展開をみつつ、村の長老、柵運び、資材商人。まあ、木材がほしいから村の長老だろう(実際そうだった)。

3枚目に、中盤から畑番で、スタピ進歩を並べながら、小麦をとりたい。

 

進歩に関しては、枚数を並べたいのに、移動進歩が葦の交換、猪の飼育、石の交換と3つもある。全部出すわけにはいかない。葦の交換は、葦集めがあるから捨て。

次に穀物倉庫は、畑番で自分が小麦に入るのだから、要らないだろう。

あとひとつ。角笛はとてもほしかったけど、悩んであきらめた。どうしたらよかっただろう。