ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ011

身内アグリコラの記録。

011;3人戦、7枚ドラフト

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2641949

 

ドラ1

f:id:humbert0225:20170113132811p:plain

進歩:木骨の小屋穀物スコップ露店、【個人の森】、わら小屋レンガ坑

職業:建築士、【屋根がけ】、旋盤職人家庭教師石工家具職人工場主

 

職業は屋根がけ一択だ。ほかのカードは弱すぎて、4巡目に何が回ってくるのか見当もつかない。強いて言えば工場主建築士か?

進歩は,穀物スコップ個人の森か。露店も悪くないが、前3つが強いから4巡目でも取れるだろう。屋根がけが葦補助なので、木材補助をと考え、個人の森をピックした。

 

ドラ2

f:id:humbert0225:20170113133110p:plain

進歩:マメ畑石臼果物の木パン焼き部屋はしご、【寝室

職業:ブラシ作り改築屋、【石運び】、陶工畑作人養父母

 

1巡目の屋根がけに加えて、はしごがある。葦が安い場になりそうだ。

職業は、石運びしかない。5巡目に養父母が戻ってきそうなので、コンボ狙いで寝室を選んだ。後から思うと、寝室の条件を満たすことが難しそうなので、果物の木の方がよかった。

 

ドラ3

f:id:humbert0225:20170113133508p:plain

進歩:レタス畑、【牧人の杖】、林道水車猪の飼育

職業:托鉢僧、【大工】、水運び革なめし工執事

 

大工牧人の杖を選択。大工、屋根がけとあるから、木の家増築路線といきたい。

 

ドラ4

f:id:humbert0225:20170113133811p:plain

進歩:【木骨の小屋】、×穀物スコップ露店、×わら小屋レンガ坑

職業:×建築士旋盤職人家庭教師石工、【家具職人】、×工場主

 

とられたカードは予想通り。増築したいので建築士が残っていたらよかったのに。

露店がほしかったが、木骨の小屋をピック。自分が多軒増築を目指すことと、建築士に対するカット。

 

ドラ5

f:id:humbert0225:20170113134001p:plain

職業:×ブラシ作り、×改築屋陶工畑作人、【養父母

 
職業養父母は予定通り。問題は、はしごだ。
自分が2番手なので、1番手に初手木3、スタピはしご、木3とされたくないのではしごをカットしたが、このとき、すでにを流したことを失念していたんである。
 
 
ドラ6

f:id:humbert0225:20170113134049p:plain

進歩:×レタス畑、【林道】、水車、×猪の飼育

職業:托鉢僧、【水運び】、×革なめし工、×執事

 

職業はどちらでもよいが、強いて言えば降り飯の水運び 。とはいえ、全員が水運びをみて流しているのだから、井戸が早く出ることは期待できない。増築路線になる以上、自分で井戸を出すことも難しそうだ。

進歩は林道。いいカードであるけれど、これも6巡までとられていないことを考えると、もしかしたらレンガ道が流れていたのかもしれない。

 

ドラ7(無選択)

進歩:×露店、【わら小屋】、×レンガ坑

職業:【旋盤職人】、×家庭教師、×石工

 

もしも寝室が出せるならば、わら小屋も出せそうではある。でも出すのは大変だし、しかも出したところで、屋根がけはしごがあるのだから、わら小屋など要らぬ。

旋盤職人も、家具職人と効果がかぶってしまった。まあ、どちらも出さないだろうけど。

 

最終

f:id:humbert0225:20170118185332p:plain

進歩:木骨の小屋個人の森牧人の杖林道はしごわら小屋寝室

職業:屋根がけ旋盤職人石運び大工家具職人水運び養父母

 

最序盤に個人の森、屋根がけ。うまくすれば大工つきで早々に2部屋増築できるかもしれない。はしごと組み合わせれば、木6で2部屋だ。

-----------------------

結果は、屋根がけ、はしごと並べたものの、増築は1部屋のみ。ひどい。屋根がけが、単なる葦1の下位互換でしかなかった。

あと、1r初手に木2をとって、2r初手にスタピ個人の森と出したのだけど、もしもこれが逆だったならば。

1-1:木2、2-1:スタピ個人の森→合計 木8

1-1:スタピ個人の森、2-1:木3→合計 木10

なんだこれは。

もちろん、1-1の木2から、1-2でのスタピ個人の森、2-1の葦2を狙ったんだけど、甘いよね。しかも穀物スコップを確実に持っている1番手だもん。そりゃあ2手目にスタピとるよ。いやあ、ひどかった。