ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ09

身内アグリコラの記録。

アグリ09;3人戦、7枚ドラフト

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2634120

 

ドラ1

f:id:humbert0225:20170103230852p:plain

進歩:木の暖炉じゃがいも掘り露店、【木の家増築】、調理コーナーパン焼き棒柄付き網

職業:レンガ混ぜ石持ち大工共同体長レンガ積みてき屋、【網漁師

 

とりあえず、木の家増築は確定。4r初手で、スタピ木の家増築出せるような動きを意識したい。

職業は、レンガ混ぜ、大工、共同体長、てき屋、網漁師が候補だが、このうち大工は、効果が木の家増築とかみ合わないので外し。

パン焼き棒があるから、パン焼きが強いかもしれない。てき屋はよい選択だ。

悩んだけど網漁師を選択。柄付き網とのコンボが見えること(2周目に、柄付き網は余らなさそうだけど)、3番手なので葦1刈りの機会が多そうなことが理由。

 

※↑のメモは、実際にドラフト中に書いたものを起こしているのだけど、結果的に網漁師は全くもって完全無欠、空前絶後に無意味であった。果たして何をピックするのが正解だっただろうか。

 

 ドラ2

f:id:humbert0225:20170103230912p:plain

進歩:穀物スコップ書き机ハト小屋小麦車レンガの家増築、【カブ畑

職業:托鉢僧家庭教師石切り出来高労働者林務官、【鋤手

 

小麦アクションが、てき屋・穀物スコップ・小麦車とめちゃ被りしている…

また、家庭教師と書き机があることで、パン焼き棒も強くなってしまっている。なんとかしてパン焼き棒が回ってこないものか。

畑と種まきアクションが人気になりそうなので、鋤手とカブ畑をピック。

 

ドラ3

f:id:humbert0225:20170103230927p:plain

進歩:【パン焼き暖炉】、木材荷車舗装道路脱穀棒木の宝石箱

職業:旋盤職人自由農夫、【柵管理人】、畑農レンガ職人

 

パン焼き暖炉、脱穀棒ときては、パン焼きルートを無視することはできなくなった。

鋤手で、畑に入る回数は少ないので、脱穀棒ではなくパン焼き暖炉を選択。できるならば、1巡目にみた木の暖炉からパン焼き暖炉を出したい。

職業は、レンガ職人か柵管理人だが、なんとなく柵管理人。ただ、柵アクションに2回入らなければ得しないので、果たしてどうか。パン焼きルートがうまくいかなかったときのオプションか?

 

 ドラ4

f:id:humbert0225:20170103233242p:plain

進歩:【木の暖炉】、じゃがいも掘り露店調理コーナーパン焼き棒柄付き網

職業:レンガ混ぜ石持ち大工共同体長レンガ積み、【てき屋

 

やはり柄付き網とパン焼き棒は取られたが、木の暖炉が押さえられたので、まあよし。

小麦補助用のてき屋をとる。ただ、ほんとは他の人のてき屋で小麦をもらいたかった感はある。早々にてき屋にいくと、ちょっと微妙かもしれない。

今のところ、初手職業に網漁師から葦1刈り、次の職業に鋤手、てき屋と1ステに出しながら、木5葦1から4rにスタピ木の家増築が目標。できれば下家(自分は3番手なので1番手)が先に増築して、木5葦1がない状態で打てるのが望ましい。

 

ドラ5

f:id:humbert0225:20170104001102p:plain

進歩:穀物スコップ書き机ハト小屋小麦車、【レンガの家増築

職業:托鉢僧、【家庭教師】、石切り出来高労働者林務官

 

パン焼きの強い場だから、穀物スコップと小麦車は、当然とられた。

Bajのドラフトは逆周りなので、3番手の自分からみて2番手が穀物スコップ、1番手が小麦車とみて間違いないだろう。小麦車はコストは重いから、1番手がパン焼きで出遅れることが見込まれる。

※実際は、2番手が小麦車だった…

 

進歩は書き机(家庭教師とのコンボ)、ハト小屋、レンガの家増築とどれでもよいが、少なくとも4軒増築をしたいので、レンガの家増築をピック。ただし、これも下家に4軒目、5軒目を作られやすいタイミングにならないように注意が必要だ。木の宝石箱もあったし。

あと、石切りを取られているから、もしかしたらハト小屋を石1で出されるかもしれないことを確認。

 

ドラ6

f:id:humbert0225:20170104001838p:plain

進歩:【木材荷車】、舗装道路脱穀棒木の宝石箱

職業:【旋盤職人】、自由農夫畑農レンガ職人

 

進歩・職業ともに、どちらでもよい。

進歩に関しては、序盤から出したい職業が多いことから、木材荷車の価値がやや上がるか。すると、職業は畑農より旋盤職人となるが、どちらにせよたぶん出さないので関係ない(もしかしたら、家庭教師でワンチャン出すかも?)

パン焼き棒=職業でパン焼き、脱穀棒=畑でパン焼きができるカードをとられていることを確認。自分のパン焼きは、木の暖炉とパン焼き暖炉だから、パン焼きメインでいくならば、もう1回ぐらい、種まきからパン焼きしないといけないかもしれない。

あと、木の宝石箱をとられたので、レンガの家増築のタイミングがシビアになりそうだ。

 

ドラ7(無選択)

進歩:じゃがいも掘り露店、【調理コーナー

職業:石持ち大工、【レンガ積み

 

てき屋で野菜が手に入るので、調理コーナーはありがたい。

 

ドラフトまとめ

進歩:パン焼き暖炉木の暖炉木材荷車木の家増築調理コーナーレンガの家増築カブ畑

職業:旋盤職人家庭教師柵管理人レンガ積みてき屋網漁師鋤手

 

終わってから気がついたけど、軽い進歩が全く取れていない。

職業を早々に並べて、木材荷車やカブ畑をスタピ材にできるようにしないといけない。

 

-------------------------

以下、1r目の1番手から順に、プレイヤーをA、B、Cとする。自分は3番手なのでC。

 

1r(3番手):ラウンドカード大進歩

1-1-A1:木3

1-2-B1:木2

1-3-C1:職業網漁師

1-4-A2:スタピ釣竿

1-5-B2:葦1

1-6-C2:職業てき屋

柄付き網があるので、葦1を刈られることは予測していたけれど、釣竿が出てくるとは思わなかった。この網漁師、釣竿と柄付き網に対する牽制のみで、実質何の仕事もしないかもしれない。

※実際に、何の仕事もしなかった。

 

2r(3番手):ラウンドカード柵

2-1-A1:木3

2-2-B1:職業出来高労働者

2-3-C1:木2

2-4-A1:漁3飯

2-5-B2:スタピ柄付き網

2-6-C2:葦1

2-6の葦刈りだが、柄付き網のBから出来高労働者が出てきてしまったので、あまり意味がないかもしれない。自分としても、漁がもらえない葦1は意味が薄い。ここはレンガ2にして、次ラウンドBに葦2をとらせて、確実に木3を取っておいた方がよかったか。

この時点での3r4r目標は、3レン、大進歩かまど、職業鋤手、小麦(小麦2野菜1)or羊2である。職業鋤手のところは、万一、木3がとれるならとっておきたいような気はするが、羊次第か(羊がめくれるのが4rだと、羊1しかいないので小麦優先)。

 

3r(2番手):ラウンドカード種パン

3-1-B1:木4(出来高で1飯払い)

3-2-C1:レン3

3-3-A1:レン3

3-4-B2:スタピ

3-5-C2:大進歩かまど

3-6-A2:職業葦集め

 

Bから梁が出てきて、柄付き網・出来高とのコンボがえぐいことになった。葦1が葦2飯2、葦2だと飯3である(もしくは葦3飯2)。

3-2、3でレンガを枯らしたけど、葦とかご製作所だけで食べられそうなので、あまり意味はなさそう。

自分の2手目(3-5-C2)で葦1を刈ると、ちょっとだけBへのプレッシャーになるけど(網漁師で1飯にもなる)、自分が損してまでやることじゃねーな、と思ってやめた。

 

------------------------------------------------

ここまでリアルタイムに記録しながらプレイしたが、以下は記憶に頼って書く。

------------------------------------------------

 

4r(2番手):ラウンドカード種パン

4-1-B1:葦2飯3

4-2-C1:小麦2野菜1(てき屋で小麦1撒き)

4-3-A1:木4

4-4-B2:職業乳母

4-5-C2:木3

4-6-A2:スタピパン焼き棒

 

「木の家増築」レディは作ったが、とても厳しい展開。とくにBの先行がヤバい。

 

<1ステ収穫>

てき屋で小麦をバラマキして、野菜をかまどでたった2飯にして、小麦1を生食する屈辱の収穫。

網漁師がまったく起動しない。早くも負け戦である。

 

5r(3番手):ラウンドカード羊

5-1-A1:増築

5-2-B1:木3

5-3-C1:スタピ木の家増築

5-4-A2:職業石切り

5-5-B2:葦1飯3

5-6-C2:漁(飯3)

 

スタピをとって、次Rに増員が出ることに賭けた。

5-5-B2で葦刈りされて、網漁師があるのに自分で漁に入ることになった。

 

6r(1番手):ラウンドカード改築

6-1-C1:職業鋤手

6-2-A1:スタピ穀物スコップ

6-3-B1:木5(出来高で-1飯)

6-4-C2:羊3(2匹食べて4飯)

6-5-A2:レンガ暖炉→小麦1を5飯

6-6-B2:葦1飯3

 

増員アクションはめくられなかった。

初手で再度スタピに飛びこみたかったが、ろくな小進歩がなく、職業鋤手をここで出した。最大なら畑3のところ、畑2に。

こうして振り返ると、結果的に網漁師の手損が、鋤手の遅れにまでつながっている。

Bは葦刈りで飯3をとりつつ、とった飯を出来高で使う効率的なプレイ。おれもこういうことがしたかった。したかったんだ。

 

7r(3番手):ラウンドカード増員

7-1-A1:増員じゃがいも堀り

7-2-B1:葦1飯3

7-3-C1:木6

7-4-A2:レンガ4

7-5-B2:2軒増築2人増員

7-6-C2:レンガ4

 

Bの2名増員。増員アクションがめくられたのが7rなのに、その7rで4部屋・家族4人は強すぎる。

AとCのレンガ4は、飯基盤がないBへのアタックだが、葦1飯3からの出来高が強いので、大した牽制になっていない。

 

<2ステ収穫>

 

8r(3番手):ラウンドカード野菜

8-1-A1:石3

8-2-B1:木4

8-3-C1:葦1

8-4-A2:漁(飯3は5)

8-5-B2:スタピ小麦車

8-6-C2:増員木材荷車

8-7-A3:建築材(葦1)

8-8-B3:小麦4(-1飯)

8-9-B4:職業レンガ混ぜ

 

葦1からの網漁師を願ったけれど、案の定、釣竿に潰された。怒りしかない。1回くらい起動させてくれよ。

 

9r(2番手):ラウンドカード猪

9-1-B1:レンガ4

9-2-C1:木6は8

9-3-A1:改築ハト小屋

9-4-B2:大進歩調理場

9-5-C2:羊3(飯6)

9-6-A2:スタピ木の宝石箱

9-7-B3:小麦3

9-8-C3:柵(6マス)

9-9-A3:漁(飯3)

9-10-B4:パン焼き(小麦6→飯18)

 

9-8-C3が問題。

Bが次の収穫で8飯必要なため、次手で種パンに入ってパン焼きすることは確実。

下家のAは、種も畑もないので、種パンには入れない。

したがって、ここで自分(C)が種パンに入って(小麦1→飯2)にして妨害をもくろむか、あるいは次ラウンドの猪2をみて柵を引くか、の選択だ。

仮に自分がパン焼きをカットしたとしても、Bは葦1飯3と小麦生食で収穫はしのげる。ならば、ひとの足を引っ張るよりも、自分にとって最善の行動をすべきと思って柵を引いたわけだが、ここで稼いだ飯によって、このあとBは出来高無双するのである。

果たして、パン焼いておくべきだったんだろうか。

 

<3ステ収穫>

 

10r(3番手):ラウンドカード牛

10-0-C0:畑(-1飯);鋤手の効果

10-1-A1:石2

10-2-B1:木5(-1飯)

10-3-C1:猪2

10-4-A2:改築石の家増築

10-5-B2:木4(-1飯)

10-6-C2:レンガ3

10-7-A3:増員

10-8-B3:小麦4(-1飯)

10-9-C3:大進歩調理場(かまどを返す)

10-10-B4:畑

 

Aが、石の家改築でプレイした小進歩石の家増築から増員した。これで、レンガの家増築のタイミングを計らなくてもよくなったが、だから何なのだというぐらい圧倒的な差。さっきから愚痴しか書いてない。

 

11r(3番手):ラウンドカード石

11-1-A1:小麦2

11-2-B1:スタピ露店

11-3-C1:牛2(8飯)

11-4-A2:職業左官屋(パン焼き・小麦1→5飯)

11-5-B2:畑

11-6-C2:葦3

11-7-A3:漁(飯2は4)

11-8-B3:野菜2(-2飯)

11-9-C3:改築料理コーナー

11-10-A4:左官屋で増築→増員

11-11-B4:建築材(葦1飯3)

 

建築材(好きな資材1を取る)でも、梁・柄付き網は起動するのかよ。

それと、おれが葦をとると、すかさず漁に入るの、本当にやめてほしい。こんなこと言いたくはないが、他に言うことがない。ただただつらい。

 

<4ステ収穫>

 C:猪繁殖

 

12r(2番手):ラウンドカード部屋なし増員

12-1-B1:部屋なし増員

12-2-C1:スタピレンガの家増築

12-3-A1:木6

12-4-B2:柵(4/1/1マス;13本)

12-5-C2:小麦2野菜1(てき屋で小麦1撒き)

12-6-A2:木4

12-7-B3:畑

12-8-C3:増員露店

12-9-A3:職業自由農夫(パン焼き・小麦1→5飯)

12-10-B4:猪2

12-11-A4:石2

12-12-A5:石2

 

 Aの最後の石2を2回からは、石の家6軒目増築をするぞという意志と、他プレイヤーには石の家改築をさせまいぞという意志を感じる(念のため言うと、石だけに、というジョークではない)

 

13r(1番手):ラウンドカード畑種

13-0-C0:畑(-1飯);鋤手の効果

13-1-C1:畑種(小麦1野菜2蒔き)

13-2-A1:木3

13-3-B1:羊4

13-4-C2:牛2(飯8)

13-5-A2:柵(9マス)

13-6-B2:小麦4(-1飯)

13-7-C3:木4

13-8-A3:葦2

13-9-B3:畑

13-10-C4:パン焼き(小麦1→3飯)

13-11-A4:漁(飯2は4)

13-12-B4:スタピ脱穀棒

13-13-A5:大進歩井戸

13-14-B5:葦1飯3

 

13-10-C4は、9-8-C3と同じような場面。今度はパン焼きをカットした。

ただ、13-6-B2の小麦4をみて、ここはAが13-8-A3で種パンを塞ぐんじゃないかと思っていた。なぜならば、次のBの手番はパン焼きに「決まっている」からだ(実際には畑だったが)。

しかし、A3は葦2だった。これをみて、Aは次もたぶんパン焼きしないのだろうなと思って、しぶしぶ自分でパン焼きをした。だが、後から省みるに、これはかなりダメな選択だった。

まず、ドラフトで共同体長を見ているのだから、13rまでに家族を5人にしなければいけない。

それに、ここでのパン焼き妨害は、Bにとっては、ほんのわずかな得点マイナスと、1手数の省略(次のラウンドのパン焼き行動)でしかなく、9rの場面、すなわち、出来高で飯をガンガン有効活用された状況とはまったく違う。だからAは、13-8-A3でパン焼きしなかったのだろう。

 

<5ステ収穫>

B:羊猪繁殖

C:猪繁殖

Bは羊1、野菜1、小麦1(生食)で収穫をしのいだ。

 

14r(2番手):ラウンドカード改築

14-1-B1:畑種(小麦3野菜2蒔き、脱穀棒でパン焼き・小麦4→飯12)

14-2-C1:厩2

14-3-A1:石2

14-4-B2:牛1

14-5-C2:進歩カブ畑(野菜1蒔き)

14-6-A2:猪2

14-7-B3:石3(-1飯)

14-8-C3:小麦2野菜1(てき屋で小麦1撒き)

14-9-A3:羊1

14-10-B4:レンガ7

14-11-C4:部屋なし増員

14-12-A4:野菜1

14-13-B5:改築かご製作所

14-14-A5:職業石持ち(パン焼き・小麦1→5飯)

 

14-2-C1の厩は、増築アクションの妨害、14-5-C2の進歩カブ畑は、大進歩アクションの妨害である。前者はAの、後者はAとBの妨害だが、そもそも自分の得点が低すぎるので、ただのキングメーカー行動でしかなかった。

 

------------------------------

このタイプの記録は疲れるのでもうやらない。盤面や自他の資材がみえないと、あまり意味がないしね。

Bajのログが、ネット麻雀の牌譜ぐらいわかりやすい形式で残ればいいんだけどなあ。できればドラフトの記録も込みで。