ボドろう日記

ボードゲームやろう日記

アグリ07

​身内アグリコラの記録。

アグリ07;3人戦、7枚ドラフト

http://www.boiteajeux.net/jeux/agr/partie.php?id=2619806


ドラ1

進歩:石切り場、【木のクレーン】、林道調理コーナーレンガ道パン焼き小屋

職業:パン屋旋盤職人井戸掘り畑作人、【レンガ貼り】、精肉屋工場主

 

職業は、井戸掘り、レンガ貼り、工場主の3択。他の4枚は明らかに劣るから、2周目でもなくなっている職業も、この3枚(のうち、いま選ばなかった2枚)だろう。

2周目(4手目)でパン屋、パン焼き小屋or調理コーナーが取れそうなので、暖炉用の石とレンガ補助で、木のクレーンとレンガ貼りをピックした。


ドラ2

進歩:マメ畑木のスリッパ喜捨、【村の井戸】、乾燥小屋ウマ

職業:パン職人改築屋石運び畑農出来高労働者、【木材運び

 

進歩はウマが欲しいけど、井戸掘りを流したので、泣く泣く村の井戸をピック。うっかり井戸掘り回ってこないかな、と思っていた。

職業は、いろいろ候補がある。

パン職人。2周目でパン屋パン焼き小屋が取れそうなことを考えると一考だが、畑補助や小麦補助がないので、ツラいか。

改築屋。レンガ貼りとのコンボが強い。改築が、木の家3軒なら葦1だけで済む。

石運び。木のクレーンと重ねがけしたらすごいが、オーバーキル感がある。石運びを取るとしたら、どちらかというと、他プレイヤーとの石アクションかぶりを避けるためのカットの意味合いが強い。しかし、2手目から村の井戸・石運びとダブルでカットは弱いのではないか。石アクションスペースは2つあるし、石切場ルートに行く人もいるだろうから、流してもさほど困らないかもしれない。

出来高労働者。葦石木がない出来高労働者は、そこまで強くない。取るなら小麦補助としての役割だろうが、2周目の5手目でパン職人が残っていなければ意味がない。

木材運び。単に強い。

というわけで、改築屋と木材運びの2択。改築屋は石とレンガの手数を減らすカード。木材運びは木材の手数を減らすカード。改築屋の役割が、1巡目ピックと被ることから、木材運びを選んだ。

※このとき、工業主を流したことを見落としていたが(改築屋でレン家にしての工業主)、気がついていても木材運びを選んだだろう。

 

ドラ3

進歩:【露店】、堆肥製材所牛車強力餌

職業:ブラシ作り君主メイド代官、【ブリキ職人

 

スタピ材のために軽い進歩がほしいから、露店を選択。

職業は、ブラシ作り以外は悪くない。

得点を稼ぐための君主、レンガ張りで早めに改築してからのメイド、木材補助のための代官(特に3番手で、木材がとりにくいことが予想される)、レンガ張りで余ったレンガを使うためのブリキ職人。

悩んだけれど、井戸掘りを見ているので、ブリキ職人が強いと判断した。

 

 

ドラ4

進歩:石切り場林道、【調理コーナー】、レンガ道パン焼き小屋

職業:【パン屋】、旋盤職人井戸掘り畑作人精肉屋工場主

進歩で消えるのは石切り場・林あたりかと思ったが、石切場のかわりに、レンガ道が取られた。これは、だれか林道出して死亡するパターンかな?(実際は、林道・レンガ道ともに同じ人がピックした)

職業は完全に予想通り。

当初の予定では、パン屋・パン焼き小屋をピックするつもりだったが、パン焼きが強い場ではないから、人にパンを焼かせて、自分はパン屋で飯をもらうプランはどうだろう、と甘いことを考えた。

というわけで選択は、調理コーナー・パン屋。

※ドラ3でもそうだが、代官と石切り場のコンボを見落としている。とはいえ、ここで石切り場選択はないので、ドラ3で代官をピックすべきだったかもしれない。

 

ドラ5

進歩:マメ畑、【木のスリッパ】、喜捨乾燥小屋ウマ

職業:パン職人、【改築屋】、石運び畑農出来高労働者

進歩は、得点とスタピ材のための木のスリッパを。

職業は、パン職人と改築屋の2択だが、ドラ4で目論んだように、「人にパンを焼かせ」るため、改築屋を選択した。

 

ドラ6

進歩:堆肥製材所牛車、【強力餌

職業:ブラシ作り君主、【メイド】、代官

強力餌、メイド。

進歩はどれでもよいが、牛車の条件を満たせる気がしないので、強力餌にした。

 

ドラ7(無選択)

進歩:【パン焼き小屋

職業:【精肉屋